ぱすりんblog

大宇宙ステージが上手いです。

ぱせりん日記 36

こんばんは。
昨日今日とあまり胃腸の調子がよろしくなく、ウンコがしんどいです。
今日はようやく半固形になりましたが、昨日の朝のウンコなどは天一こってりくらいの質感でした。
通勤のストレスでしょうか。
一日12時間ゆっくり寝たいです。





近頃、英語で言う"she"に該当する言葉として「まん」がしばしば使われております。

なぜ、「まん」が女性を表す三人称主格として用いられるのでしょうか。

その理由は、昨今の女性の地位向上にあると思います。


昔、日本では男尊女卑の価値観がとても強く存在していたと聞きます。

女性は名前すら持てなかった時代もあったそうで、当時の格差が見て取れます。


しかし、昨今では女性の地位は目まぐるしく向上してきています。

女性専用車両やレディースデーに始まり、ゲームセンターのプリクラコーナーでも女性・カップル専用としているようなところも見受けられます。


このような動きから、女性達がman=人間として確かな地位を獲得した、という事で「まん」なる呼称が使用されるようになったのではないでしょうか。


これに対して男性はなんと呼ばれるかといえば「ちん」です。

人間扱いされないのを通り越してtin=錫になってしまいました。

せめてチタンくらいにはしてほしいですね。





ちなみに、「水曜日なのにまんデー」と「マン車」は僕が考案しました。

我ながらお気に入りです。




〜〜 イタリアのお写真 〜〜



この日はチヴィタに行きました
裏ボスとかいそうな佇まいですよね
f:id:hpsrn1919:20170419212431j:plain


街に入ると猫がたくさんいました
f:id:hpsrn1919:20170419212635j:plain


どこに行っても猫は猫ですね
f:id:hpsrn1919:20170419212601j:plain


シエナにも行きました
シエナ色っていう絵の具の色があって本当にこういう色らしいですね
f:id:hpsrn1919:20170419212855j:plain


そういえば向こうにも桜ってあるんですね
すこし郊外に行ったら普通に咲いてました
f:id:hpsrn1919:20170419213213j:plain